トランプ大統領

世界があっと驚いたトランプ大統領。

 

以前、アメリカ大統領選挙特集、どの番組だったか忘れましたが、明治大学の海野先生の出口調査のレポートでのコメント、「彼らはトランプに投票するのではない。変えること、に投票するのです」が私に刺さりました。

日本も変わるかもしれないと旧民主党を選びました。アメリカだって8年前、「CHANGE」というオバマ大統領を選びました。東京都民だって、変われるかも?って考え、小池さんでしたよね。

 ヒラリーさんは有権者に「変わること」を提示できていたでしょうか。

私には感じられませんでした。

 

さて、選挙期間中の発言内容で物議をかもしていますが、意外と現実に即した政治をするのではないかと思います。

副大統領に比較的若い世代のキレモノのペイン氏を据えているあたりなかなかの体制です。

 

そして、あれだけのビジネスをなしえた人が、ただの「暴言ジジイ(失礼!)」のわけがない。

彼のビジネス手法なのでしょう。

最初にブラフをぶち当ててから、落としていく。タフなネゴをして、己の利益を勝ちとっていかなければ、あのレベルのビジネスは出来ません。

 

日本の政治家は太刀打ちできるでしょうか。

 

個人的には、政治家でないと政治が出来ないというわけのわからない状態を打ち破る姿に実は期待しています。