トランプはフリーライダーが嫌い

私も嫌いです、フリーライダー

会社や社会にも居ますね、フリーライダー

 

トランプは我が日本をフリーライダーだと考えているようです。

 

そりゃあそうとられてもおかしくはない。

 

国を自分等だけでは守れない。守らない。アメリカが人とカネを出して守っている。まあ、それには歴史的な経緯がありますけどね。

 

日本は今の状態にしておいたアメリカの

感情は「恐怖」なのかもしれません。

 

まあ、地政学上、共産主義に対する不沈空母との位置付けもあったのでしょうが、共産主義以上に「怖い」。

 

そう、地下室に鎖で繫ぎとめられた得体の知れない怪物、日本人をそのように見て来たのではないでしょうか。

なぜなら、あれほど、国力が違うのに、自ら望んで欧米と戦争をやった国だから。あんなに荒廃したのにあっという間に復興し、経済力でまた立ち上がってきたから。

 

特攻と24時間働くビジネスマン、彼らにしてみたら、狂気の沙汰ではない。

 

アメリカは、トランプは「得体の知れない怪物」を野に放つのでしょうか?

 

最も「得体の知れない怪物」はもう居ないように見えるのですけど。

だから?